くちびるにクリスタル

お化粧に芽生えた学生の頃は、肌色と一緒かっていうくらいのヌーディーなリップカラーが流行りに流行っていた時でした。当時唇の色素が濃くて血色がよかった私はヌードカラーの口紅やグロスが全然ヌーディーに発色しなくて悩んだもんです。コンシーラーをつけてから塗っても、濁ってしまって何か違う。唇の色が薄い子が羨ましかった…。

  

ところが最近では、唇に色がない!ヌーディーどころの騒ぎではなくなってます。

買い物しているときにふと鏡に映った自分を見て、顔色わっる!となる現象が起きます。特にコスメカウンターで頻繁に発生します。今日も発生しました。この現象に名前をつけたい。

前置きが長いですが今回はリップグロスの話です。

CLÉ DE PEAU BEAUTÉ BRILLANT À LÈVRES ÉCLAT

ブリアンアレーブルエクラ 5 Dream Stone ¥4,000+TAX

 f:id:t4n756ukz:20180416194603j:plain

今年1月21日に発売されたグロスです。

発売前から気になっていたんですが、どちらかというとリップグロスより口紅派だったのでスルーしていました。ただ暖かくなるにつれて、もうちょっと軽い仕上がりのがいいな…と思い始め、ついに先日デパートへ行ったついでに何色かタッチアップしていただきました。最初に見た目でピックアップしたのが、

3 Charm

5 Dream Stone

7 Star Dust

だったので、実際に唇につけて頂いて、感想は以下の通り。

3 チャームは色カテゴリとしては「ピンクベージュ」なんですが、ピンクベージュと一括りにしてしまうのが勿体無いくらい綺麗な色でした。同じクレドポーのブラッシュクレームの4番と合わせて付けたい。これはベージュ系のクリームチークなんですが、本当に良い色なんです。ダークカラーのリップをつけるときや、目元が主役のときでも色も質感も邪魔しない。トーンを統一してベージュ系でメイクしてた、これをつけていると垢抜けた印象になる気がします。

7 スターダストはとにかくラメが可愛い!ピンクの色味も素敵なんですが、それよりも先に「ラメ可愛い」という感想です。クリスタルの欠片が輝いている。

5 ドリームストーンはコーラルピンクで、BAさんはラメは入ってないと仰ってましたが、よーく見ると微細なラメが入っているように思います。つけるとほぼわかりません。

迷いに迷って、私的に一番使う機会が多そうな、ドリームストーンに。ちなみにパーソナルカラーはスプリングです。こういった明るいコーラルピンクは間違いないやつ。

 

付け心地は硬すぎず柔らかすぎず、滑らかに伸ばせるテクスチャー。しっとりしたツヤと色がのります。グロスにしては発色する方じゃないかな?持ちは普通のグロスです。アプリケーターは薄いチップがひと捻りされた形で、しなりもあるので、輪郭をとってきっちり塗りたくなる。口角までしっかり塗りますがダレません。全体に塗っても唇から浮かず、グロスのツヤがのってる!というより唇全体がぷるんとした仕上がり。厚みは出しにくいかもしれませんが、私は硬くてペタペタする、しっかりツヤがのるグロスが苦手なので、丁度良いです。

香りはほんのりローズのようなフローラル系の香りがしますが、付けていても気になるほどではなく、無味なほうです。化粧品の香りは無くて良い派なので有難い。

トリートメント効果も謳われていまして、確かにリップクリームくらい潤います。取れてもふっくらした唇は残るので、塗り直すとまた綺麗になる。

 

今のところ言うことなし!な仕上がりなので、最近はもっぱらこれ1本でリップメイク完成です。そのうち追加購入してると思います。